人生

人生詳細

字の意味


18581667_1387540251332860_2618336364696524486_n

 

本来の字の意味をたいせつにしていますか?

 

つい最近まで、私もよくやっていたのですが、

あるときにちょっとしたことに気づいて、それからパッタリやらなくなりました。

 

それは、本来の字ではなく、

よりよい方向へと解釈するための当て字です。

 

たとえば、下記のようなもの

 

仕事→志事

頑張る→顔晴る

最高→最幸

 

 

しなくなった理由は、フラット思考で生きようと決めたからでした。

 

善悪、正誤、勝ち負けなど、二元的に考えるのではなく、

常にフラットに、ありのままを受け入れ、認めようと思ったのでした。

 

本来、字にはそれぞれ意味があります。

 

だからこそ、古来より大切に使われ続けている意味のままに

その上で、自分で目標を決め、行動しながら未来を切り開いていく

これこそが本来の在り方だと思ったからです。

 

もちろん、これらの言葉を使いたい人、

自分がそれで気持ちよく満たされるなら使ってもいいと思います。

 

ただ、そうすると小手先だけで本質を見誤ってしまうことにもなりかねないと思ってます。

 

そして、そういう人は必ずといって幸せにはなれないのです。

なぜなら、常に自分が

人やモノに対して善悪、正誤といった二元的な判断をつけ続けるからです。

 

 

あなたの周りの世界が平和にならないのは、二元でモノを考えるからです。

 

あなたが本当に人と争わずに幸せになりたいのなら、二元的なモノの考え方を捨てて、

フラットに自分が自分であることを認めて、生きていくという姿勢が必要です。

 

あなたの周りの世界が平和にならないのは、

あなたが善悪、正誤、勝ち負けで物事を判断し考えるから、

常に自分の中で敵対するモノを創り出すのです。

 

本来の幸せ、世界から争いをなくすためには

まずはあなたがフラットに生きること、

そうすれば必ず本来の幸せがあなたの内から芽生えてくることでしょう。

 

 

 

 

 フラット思考で生きる 福岡市のカウンセリングならBlue Rise

  • facebook
  • twitter

トップへ戻る