人生

人生詳細

仕事をスムーズにする人間関係攻略法


18882013_1398312110255674_2803793349443229180_n

 

仕事や人生をスムーズにする

超消極的かつ確実な人間関係攻略法があります。

 

たとえば、チームで仕事をしていて、

こうしたらうまくいくのにって思うことってありませんか?

なのに、同僚がなかなかそのように動いてくれなくて、困ることってありませんか?

そんなときあなたはどうしますか?

 

きっとその相手に口答でいろいろアドバイスしたり、

説明したり、相談したり、何かしら相手に積極的に働きかけることでしょう。

 

もちろん、そう働きかけることで

相手にうまく伝わり、相手が是正してくれて動いてくれるようになると

問題はなくなりますね。

 

 

ところが、それがいつもうまくいくとは限らないのが人生です。

 

どんなに相手を思って品を変え、言葉を変えてアドバイスしても

ぜんぜん相手に伝わらず、相手を思ったように動かすことができないことってありませんか?

 

そして、それだけならまだしも

場合によっては、逆に相手の心証を悪くしてしまって、気を損ねてしまい、

口に出して言ってしまったことで人間関係がぎくしゃくすることがあります。

 

それにより、積極的に働きかけたとしても、

相手に伝わらず、仕事やチームワークがうまくいかなくて

自分や周りが迷惑を被っていたり、困ることってありませんか?

 

 

そんなときはどうしたらいいのでしょう?

 

ほとんどの人がそんなとき相手をどうにか変えようとします。

 

自分の意に従わせようとするのです。

 

が、積極的に働きかけてもうまくいかないときは

ただひとつ、消極的かつ有効な方法があります。

 

それは、必ず自分の中にある思いを整えておくことです。

 

自分の中にある思い、たとえば相手を思いのままに操ろうとする思いだったり、

なぜそうしたいのかという思いだったりをしっかり観て正しておくと、

そのうち、気づいたら変わっていくことが必ずあります。

 

 

表沙汰にすると、逆に収束するのが大変になったりします。

 

その場合は、消極的にみえるかもしれませんが、

きちんと自分の思いに気づき、そこを整えておくことです。

 

そうすることで、確実にスムーズに流れていくようになります。

もちろん、ピンポイントでその思いに気づけない場合は

いつまでたってもそうなることはありませんが、

ピンポイントで気づければ、確実に攻略できていきます。

 

それが思いの世界です。

 

 

 

 

人間関係をスムーズにしていくカウンセリングなら、福岡市のBlue Riseへ 

  • facebook
  • twitter

トップへ戻る