人生

人生詳細

できる人にはわからないこと


19959238_1441030665983818_3981535438882352851_n

 

できる人にはできない人の思考回路はわかりません。

 

それは、男と女がわかりあえないくらいの違いで、

できる人にはできない人がなぜできないのかはわからないのです。

 

だから、できない人をみると、なぜできないのだろうと

不思議に思ったり、時に一緒に仕事をしているとイライラしたりします。

 

できる人にとっては、できることが当たり前なので、

できない人の感覚は理解しようがありません。

 

むしろ、理解できなくて当然なのです。

 

 

できる人とできない人の両者には

けして理解しあえない溝があります。

 

よく理解しようなどと言いますが、

理解することは経験した人にしかできません。

 

経験した人ですら、それぞれの状況下、置かれている立場が違うため

完全に理解することは不可能です。

 

ということは、基本お互い理解しあうことはできません。

 

接点がないのですから、理解しようなんてことを軽々しく口にしたり、

思うこと自体がおかしなことなのですね。

 

 

できない人はできない人で悩んでいます。

 

そして、できない人にとっては、できる人の思考回路はわからないので、

今度は、なぜできるのかがわからなかったりします。

 

ということは、いつまでたってもできるようにはならないのです。

 

できる人もできない人もお互い理解するのではなく、できないことを認めて、

その上でどうしたらできるようになるのかを紐解いていくことです。

 

 

間違えてとらえている思考だったり、意識があります。

 

人によってやり方、方法が違う場合があります。

得意とするやり方、方法ですると、できるようになることもあります。

 

また、個性と同じで、得意とする能力は違います。

 

ということは、できないことをムリにさせるのではなく、

できることをみつけて、できることをしてもらうのが

いちばんお互いにとってストレスがありません。

 

できないことをムリにさせたり、理解させようとしたり、

ムダなことにエネルギーを使うのではなく、

できることをやってもらうことで、それぞれの能力を最大に引き出すことも可能です。

 

 

 

 

それぞれの能力を最大に引き出す 福岡市のカウンセリングならBlue Rise

  • facebook
  • twitter

トップへ戻る