人生

人生詳細

自分の特質に気づく


34859849_1766494996770715_7680077437136273408_n

 

人とは異なる自分の特質に気づいていますか?

 

人それぞれ生まれ持っている性質や特徴があります。

 

統計学を活用した個性心理学や占術のようなものでみると

わかりやすいと思いますが、

それぞれにどこに意識を置いているかで異なるものです。

 

たとえば、個性心理学でいうと、

自分軸でものごとを考えるタイプ

他人軸でものごとを考えるタイプの2タイプに大きく分かれます。

 

また、同じ自分軸でも、人の言うことを聞き入れるタイプと

人の言うことを聞き入れないタイプと大きく2タイプあります。

 

そして、同じ他人軸でも、人に合わせるのが得意なタイプと

一見人に合わせながらも自分の考えを持っているタイプがあります。

 

タイプによって、考え方や人間関係においての対応法が異なり、

大きくは4つのタイプであったとしても、

細かく分類していくと、さらにそこから細かく分かれていくのです。

 

 

環境や生活要因、また成長要因などの外部の影響により、

さらにタイプは分かれていきます。

 

生まれ持った性質や特徴以外に

育った環境や生活要因、また関わる周りの人たちの影響などにより、

その性質や特徴の表れ方が異なっていきます。

 

そのため、似た人はいても、同じ人は1人としてこの世に存在しないのです。

 

だからこそ、自分の特質に気づくと、

自分の活かし方に気づけるようになってきます。

 

自分のことがより深くわかると、

自分に必要なもの、必要でないものがハッキリし、

また、自分が大好きなこと、大嫌いなこともわかってきます。

 

そのため、人生におけるありとあらゆる選択を間違わずにできるようになり、

人生楽に生きることができるようになってきます。

 

 

自分を深く識ることです。

 

そうすれば、軸がブレることもなくなります。

 

自分は自分でいいと認めることができるようになります。

 

そして、そこから相手の良さも認めることができるようになります。

 

まずは、自分の特質を深く識って、

どんどんシンプルに人生謳歌して生きましょう。

 

 

 

シンプルに人生を楽しむ 潜在意識専門のカウンセリングなら、Blue Rise

  • facebook
  • twitter

トップへ戻る