人生

人生詳細

期待するから腹がたつ NEW


36968052_1818544441565770_6264739920439410688_n

 

自分に対しても、人に対しても

期待していることが外れると腹をたてる人がいます。

 

自分のことに対して腹をたてるならまだしも、

人のことに対してまで、入らぬお世話だと思う人も多いことでしょう。

 

確かに、入らぬお世話かもしれません。

 

そして、自他ともにその期待が外れると、

期待するほとんどの人はがっかりするでしょう。

 

しかし、裏を返して言うならば、

期待する人ほど、自分の可能性や相手の可能性を

信じている、実はこころ優しい熱い人だと言えるかもしれません。

 

 

あきらめていれば、腹も立ちません。

 

自分に対しても、相手に対しても

こんなものとタカをくくって、期待さえもしなければ

自分の可能性、人の可能性を初めからあきらめているとも言えるでしょう。

 

もちろん、自分の場合は期待だけしても

それに対して何らかのアクションを起こさなければ

現実的な変化は期待できないかもしれません。

 

そして、相手の場合はどんなに期待しても、相手あってのことですから、

自分ではどうしようもできないため

自分のこと以上に期待が大きく外れることもあるでしょう。

 

 

その逆に、相手にやる気があれば、

自分以上に期待に応えてくれるかもしれません。

 

いずれにおいても、あなたに期待して何か言ってくる人に対して、

面倒くさい、うざいと思うかもしれませんが、

本当は人間の可能性をあきらめていない、情熱的な人だと言えるでしょう。

 

だからこそ、叱ってくれたり、嫌ごと言う人こそ、

実はあなたの可能性をあきらめず、

あなたのことをきちんとみてくれているのです。

 

しかし、ほとんどの人は叱られたり、嫌ごと言われると、

そこにのみ終始して、言われたことを根にもったり、うらんだりして、

気づかせてくれたことに対しての感謝をいっさいしようとしません。

 

むしろ、嫌ごと言って叱ってくれる人に対して、

きちんと向かい合うことなく、避けて通ろうとします。

 

 

この姿勢が、人生を狂わせてしまうのです。

 

とはいえ、誰しも叱られたり、嫌ごと言われるのは嫌でしょう。

 

しかし、そこをきちんと顧みることで、

そして、気づかせてくれたことに感謝することで、

あなたの人生は確実によい方向へと変わります。

 

気づかせてくれる、あなたの周りの嫌な人に対して、

感謝できるようになると、人生はそこから好転するでしょう。

 

あなたに期待して、嫌ごと言ってくれる人の言葉に耳を傾けて、

きちんと対応していきましょう。

 

そうすれば、あなたの未来はそこから変わっていくでしょう。

 

 

 

よりよい人生を創造する 潜在意識専門のカウンセリングならBlue Rise

  • facebook
  • twitter

トップへ戻る