命想メソッド

命想メソッド詳細

学習することで臆病になること


20882540_1475560342530850_457205668950367607_n

 

学習することで人は臆病になることがあります。

 

以前はこんなんじゃなかったのにと

人によっては学習することで、どんどん臆病になっていくことがあります。

 

小さいとき、若いときは、若さゆえ無鉄砲にでも前にすすめたことが

いろんな学び、学習をしていく中で、周りや人からの発言や視線などに敏感に感じてしまい、

前に出ることができなくなったり、何かに挑戦することができなくなったりします。

 

例えば、小さい頃は自由奔放で、自分中心軸で動けていたことが

親や先生などの大人たちから、周りに迷惑をかけてはいけない、

自己中心でわがままなどのレッテルを貼られ、何かにつけて注意され続けることで、

ある一定の時期から、前のように自由な発想や自由な行動ができなくなり、

積極的で活発だった性格がおとなしく内気な性格へと変化していくことがあります。

 

 

心理学でも下記のような実験や話があります。

 

心理学者のセリグマンの犬に電気ショックを与える実験では、

犬は最初、電気ショックから逃れようと動き回りますが、

動きとは関係なく電気ショックは一定の間隔で繰り返されると、

犬は、動き回ることをやめ、不快なその刺激が収まるのをじっと耐えるようになります。

 

また、サーカスの象は、子象時代から太くて頑丈な鎖につながれます。

どんなに子象がその鎖から逃れようと動きまわっても鎖を切ることができないとわかると、

大人になって力がついたとしても、けして逃げようとはせず、おとなしくつながれたままなのです。

 

つまり、犬も象も、諦めることを学習するのです。

 

 

また、よく会社の集合研修などで使われる

「カマス理論」という話でも似たようなことを言っています。

 

気性の荒い魚と言われるカマスを水槽に入れて、その中に小魚を一緒に入れると、

鋭い歯で襲いかかり、小魚を食べます。

ところが、その水槽に透明の仕切りをして、一方にカマス、一方に小魚を入れます。

そうするとカマスは、エサを食べようとする度に、何度も仕切りにぶつかって痛い思いをします。

何度挑戦してもムリというのがわかると、しまいには諦めてしまって、

仕切りをはずしても小魚を襲わなくなります。

 

このように、度重なる不快な痛みを経験・学習することで、苦手意識をもったり、

いままでできていたことができなくなるという刷り込みが行われるのです。

日々の生活の中で、思い通りにならなかったり、

何度やってもうまくいかなかったりすることで、「できない」という思い込みが刷り込まれ

そのうちできなくなったり、しなくなったりするのです。

 

 

それを打破するには、どうしたらいいのでしょうか?

 

カマスの場合、仕切りをはずした状態で新たに別のカマスを水槽に入れます。

そうすると、当然新しいカマスは、小魚に襲いかかり食べます。

それを見た最初のカマスは、一緒になって、以前してたように小魚に襲いかかります。

 

つまり、何の抵抗もなくできる人たちの中に入ることによって、

それをみて、また新たな刷り込み、学習をすることでできるようになります。

 

しかし、果たして、そんなに簡単に誰もができるようになるのでしょうか?

 

自己啓発セミナーや自己成長意欲が強い人たちはそれができるかもしれません。

 

また、チームでそういう雰囲気がしっかりとできれば

そのように変わるかもしれません。

 

しかしながら、それでもできる人とできない人と分かれることがあります。

 

 

企業やチーム内で、どうしてもできない人がいる、

そのような場合はどうしたらいいのでしょう?

 

そのようなときに効果的なのが、命想メソッドのカウンセリングです。

 

できないのにムリにしようと負荷をかけるのではなく、

潜在意識、無意識レベルを整えることで、

自然と負荷をかけることなくできるようにしていきます。

 

そうすることで、したいと思えば、自然にできるようになっていきます。

もちろん、したいと思えばなので、本人がしたいと思わないのであれば、

どんなに潜在意識、無意識レベルを整えてもできるようにはなりません。

 

なぜなら、潜在意識を引っ張っていくのは、顕在意識である有意識だからです。

 

ただし、そのような場合でも、そのしたくないという理由から読み解いて、

したくないという気持ちをしたいへと変えていくことは可能です。

 

誤ってとらえている意識を変えていくこと

 

それこそが、できないをできるにする方法であり、

意識が変われば、人生は必ず変わっていくのです。

 

 

 

意識を変えれば、人生は変わる 潜在意識のカウンセリングならBlue Rise

  • facebook
  • twitter

トップへ戻る